元パチ屋の店員が語るギャンブルあれこれ

元パチンコ屋の店員でギャンブル依存症な僕の体験談やつぶやきをメインに発信します

世界一面白いゲーム【ポーカーのあれこれ】

自分はギャンブルや運ゲーが大好きですが今回紹介するゲームは

誰にでもオススメできて何と言っても面白いゲームです。

それはズバリ「ポーカー」です。

f:id:mashun:20190604223627j:plain

漫画やドラマゲームアニメで登場する事はあっても実際にやった事がある人は一握りではないでしょうか?

「難しそう…」とか「なんかよく分からない…」なんてイメージが先行して食わず嫌い

してる方も多く見えます。

今回はそんな方向けにポーカーをできるだけ分かりやすく書いてみます。

手役とか「なにが凄い」とかは今はどうでもいいんで、、(後で覚えた方が楽)

まず初めにベッティングラウンドを覚えて下さい。

とある日、仲間同士でこんな会話はありませんか?

Aさん「俺、〇〇に1000円賭けるわ(笑)」

Bさん「じゃあ俺は××に1000円な(笑)」

これはまさにベッティングラウンドです。ポーカーのキモと言っても過言ではない!

では説明します。

ルールは簡単で勝負が成立する条件は賭け金が1=1で釣り合う事。

そして

賭け金が釣り合わなかった場合は多くお金を出した方の強制勝利な事。

一度賭けを宣言すると今まで出したお金は諦めるしかない事です。例↓

ポーカーでカードを配られたらまず強制参加料を払う必要があります。

DB(ディーラーボタン)の人がSB(スモールブラインド)で次がBB(ビッグブラインド)と言ったりしますが今は無視でOK。

Aさんは5ドル、Bさんは10ドル自分の賭け金を置くスペースに用意します。

つまりBさんに比べてAさんは今賭け金が5ドル少ない事を意味します。

なので賭け金が少ないAさんから「アクション(行動)」をします。種類は3つです。

 

フォールド

追加で5ドル以上払いたくないのでもう出してしまった5ドルを諦めます。

この場合カードがどんなに強いカードであっても負けが確定します。

 

コール

相手との差額5ドルをピッタリ払いゲームの参加をします。

 

レイズ(場合によってはベッドとも言う)

10ドル?少ないね(笑)自分ならもっと大きい勝負をするよ(笑)

と言わんばかりに挑発気味に5ドル以上のお金を賭けます。(今回の例文だと10ドル以上)

つまり賭け金のつり上げです。つり上げられてAさんの方が賭け金が高くなれば

アクションの順番が相手に移り今度はBさんがフォールド・コール・レイズのどれかを

しなければなくなります。

 

以上がベッティングラウンドの説明です。簡単ですよね。

早い話、お金を出して賭け金を出し合い勝負しましょうって話なんです。

例えば自分がメチャクチャ弱いカードを持ってたりしても自信満々に

(-_-メ)「レイズだ。100万円ッ…!」

なんて澄まして言っちゃえば相手は

(; ・`д・´)「マジか!?(100万⁉こりゃ相当強いカードなハズだ。フォールドしておこう)」

ってな感じで心理戦で相手を言い負かす事も可能なんです。

これこそがポーカーの魅力。

次回の【ポーカーのあれこれ】はポーカーゲームの進行を解説しベッティングラウンドが

どういう風に使われるのかをお話しようと思います。

以上(オーバー)。