元パチ屋の店員が語るギャンブルあれこれ

元パチンコ屋の店員でギャンブル依存症な僕の体験談やつぶやきをメインに発信します

パチスロの種類とか【パチスロのあれこれ2】

三度の飯よりサンドに諭吉、

どうも、社畜デス。
皆さんはパチスロ…好きですか?(^^♪
今回は、知識ゼロの初心者向けコーナー【パチスロのあれこれ】です。
パチンコに比べてパチスロは自分のテンポで打てるんで
じっくり考えて打つもヨシ。
サクっと流し打ちで遊ぶもヨシ。
萌え台のキャラを舐めまわすように観察するもヨシ。
楽しみ方は人それぞれですね^^(私はリーチ目に萌え)
さて、パチスロと一口に言ってもタイプは様々、
今日は現行機種のタイプ別を紹介します。

AT&ART機
もうすぐ撤去予定の凱旋やハーデス…押忍番長3などがコレです。
Aは”アシスト”つまり押し順の告知をします。
Rはリプレイ。Tはタイム。つまり…
押し準や場合によっては色をアシストしてリプレイの高確率タイムです。
オススメ機種はズバリ、バジリスク絆です。(こちらも撤去間近)

f:id:mashun:20190616122611p:plain

Aタイプ
ジャグラーシリーズやハナハナがコレです。
単純にボーナスのみで増やすタイプです。シンプルながらにオモシロさ抜群!
オススメは闇芝居でしょうか?(設定1だと激辛注意!)
ハナビやディスクアップなどはAタイプの顔をしてますが厳密にはハナビはA+RT。ディスクアップはA+ARTです。

f:id:mashun:20190616122701j:plain

現状は以上の2タイプが主です。中にはヤマサのリノみたいな変則機もあるんですが、

実際のホールにはリノくらいしかないんで気にしないでOKだと思います。

ゲーセンで打てば5号機6号機以前の台もあるんで、もっともっと種類は増えます!

現行機種は”ボーナス”か小役のアシスト(色や押し順ナビ)で出玉を増やすタイプもしくはその混合がほとんどです。

実を言うと私は最近のパチスロ事情にかなり疎い…

というのは最近の台は高ベースかつ有利区間という物がついていて、解説すると…

高ベースというのは1000円あたり遊べる回転数が多い事を言います。

これだけ聞くとメリットに思えるかもしれませんが、その分ダラダラとして展開になりやすいのです。(レア役が空気になる)

もう一つ有利区間という物があるせいで、最高獲得が3000枚以下になるため(ARTなどが強制終了)

5.5号機以降の台はAタイプしか触ってないんです、、、(ディスクアップは別腹)

パチスロをこれからやっていくとなると、注意しなくてはいけないのは解析をしっかり見る事です。

最近のスマホアプリは便利なもんでして、「スロパチステーション」というアプリであらゆる台の解析が見れます。

小役確率や前兆システム、”辞めてはいけない時”それらをサラっとでも調べて打つ事を強くオススメします。

以上(オーバー)。